タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

家探しの前に決めた三つの事

アメリカ大統領選挙、色んな意味で盛り上がってますねー
こんにちは、タンキチです。

お金がある程度貯まって来てそろそろガチで動きましょうかってなって最初に考えたのが
1.住む場所
2.家賃
3.家の間取り
でした

住む場所に関しては僕らの場合は、すぐに決まりました('ω')
まず、二人とも無職になるのはまずいので、どっちかの職場への通勤が問題ない所に住もうという事でした。
で、彼女は地元から出たいという事だったので僕の職場から通勤が問題ない町に決まりました。

町選びで大事だと思うのが「快適さ」だと思います。
自分の場合、家から歩いて行ける位置に業務スーパーニトリがありました。
僕らみたいなお金に余裕がない人にはこの二つは本当に大きな利点だと思います。

次に家賃ですが、これは二人で出し合うので上限を決めて探しました。
僕らの場合は、僕の一人暮らしをしていた時の家賃が43000円だったので、それの×2前後が現実的だと思いました。
で、家賃90000円がマックスだと決めました。
これを決めておいたので不動産屋さんに行ったとき、話がスムーズに進められました。

最後に間取りですがこれが結構もめましたね~(>_<)
二人で希望を言っていたら全然まとまらないまとまらない
あーだこーだ言ってだしたのは・・・「これだけは譲れないモノを一つ決める」でした。

僕はお互いの部屋がある。
彼女はゴミ捨て場がキレイでした。

僕の理由は、職場の後輩の同棲話を聞いていたからでした。
後輩によると、ケンカしたときとか一人になりたい時に部屋が一つしかないと心が休まらないと言っていたから。
僕は一人になりたい時があるのでこれは大事だと思いましたね。

彼女の理由ですが、ゴミ捨て場を見てそこに住んでる人たちがどんな人かだいたい分かるという事でした。
ゴミ捨て場が汚いとそこを利用してる人たちはルールを守れない人が住んでいるという事です。
曜日によって捨てるものが決まっていますから、ちゃんと守られてないと虫がたくさん出てきたりしますしね。
結構大事だと思います。

ここまで決まったら最後にこれがあったらいいなーと言うのを一つずつ出し合いました。
僕は、トイレとお風呂が別々。
彼女は都市ガスのところ。

僕の理由は簡単で前の家がユニットバスで掃除のとき大変だったから。
彼女の理由はプロパンガスだと高いからでした。

以上のこの三つが僕らが家を探す前に決めたことです('ω')
ここまで決めればスムーズにいけるのではないでしょうか?

僕が一人暮らしをするとき、家賃の事だけ気にして家を決めてしまったのでその時の反省を元に考えたことでした。


まあ、このあといくつかやらかしてしまうのですが・・・(;´・ω・)