タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

ぼくらが同棲生活でやってること まとめ

こんにちわ
タンキチです。


今回はまとめです。
色々書いてきたのでざっくりまとめたいと思います。


僕らが同棲して一年経ちました。

最初に僕らがやった事、それは貯金。
まずお金がないと始まらない。
不動産屋さんに行った時、担当の人が教えてくれたんですが
初めて同棲を考えてるカップルはお金があまり無い人たちが多いと言っていました。
そうなると選択肢が少ないと言ってました。
ただ貯金するのではなく金額を決めていつまでにそれを達成するかを決めて行動する。
ここが最初の関門であり本当に同棲できるかどうかが決まると思います。


お金が貯まったら、その次は
住む場所と家賃の許容額、そして部屋の間取り。
基本、契約更新まで住むことになると思うのでしっかりと考えるべきだと思います。


そして、家を見に行ったら、その家に付属している物をしっかり確認しましょう。
予想外の出費が出てしまう可能性があります。
防犯面も意識しましょう。長い時間住むことになりますから。
勢いで決めないようにしましょう。


生活する上で欠かせないのはお金の管理。
お金の管理がズボラになってしまうと生活も苦しくなってしまうかもしれません。
そこで二人の口座を作って生活費を給料日にいれて、デビットカードと口座を紐付けして使う。
そうすれば、どっちかが支払額が多いとかが無くなると思います。


最後に二人のルールを作ります。
家事の負担を分散するためであり、それが原因で余計な衝突を避けるためです。
一緒に生活すると必ず衝突する時が来ます。
だから、無駄なケンカを避けるために二人で話し合ってルールを作っていきましょう。


余談ですが
僕らが同棲を始めた時、生活必需品をいきなり買い集めはしませんでした。
少しずつ少しずつニトリで買っていきました。
そして、毎月一人5000円ずつ貯金して9万円まで貯めて冷蔵庫を買いました。
こうやって少しずつ快適にしていきましたし、これからもそうやっていこうと思います。
これも僕らが作ったルールです('ω')ノ


これから同棲をしようとするカップルも友達とルームシェアを考えてる人の参考になれたらいいなと思います。



tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com


これから書いたブログのリンクを貼っておきますのでよろしければどうぞ



では、また('ω')ノ