タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

コツコツ育成、気持ちいいアクションが好きな人にお勧め!!サクナヒメをプレイした感想

どうも、タンキチです('ω')ノ


今回は最近人気のゲームソフト「天穂のサクナヒメ」をPS4でプレイしました。
といっても一年目を終えたところまでしかまだプレイしていないのですが・・・(;´・ω・)


まだそこまでしていないですが、結構夢中でプレイしております。

まず、このゲームは横スクロールのアクションモードと米を育てるシミュレーションの二つをこなします。

ぼくはどちらも面白いのですが、僕はどちらかというとアクションが面白いですね。

操作はシンプルでやりやすいですし、コンボを続けて決めていきやすいのと
羽衣を使っての移動や敵の背後への回り込みなど自由に移動できるのが面白いところです。

僕的にはデビルメイクライに似た気持ちよさがありました。
デビルメイクライはスタイリッシュに技やコンボを決まるとすごく気持ちがいいゲームですが
サクナヒメも戦っていくことで技を覚えてそれをどんどん組み合わせていくと気持ちいいです('ω')ノ


そして、アクションモードには大切な探索があります。
といってもオープンワールドではないので結構簡単にアイテムを見つけることが出来ます。
ただ、アイテムドロップがランダムなので運の要素もありますね。


さて、うちの彼女はアクションよりも米を育てる稲作モードが面白いと言っていました。
今、二年目の春なのでまだ全てを見たわけではないですが
田圃を耕すところから始まり、田植えをして水を調節したりとやらなければならない事がたくさんあります。

しかし、苦労して米を作り終えた後に何とも言えない達成感があります。
米を作るって本当に大変だと思わせてくれるゲームです。
そして、苦労して育てた米がサクナヒメを強くしてくれます。


つまり、稲作もしっかりやらないとサクナヒメのステータスが上がりません。
このゲームはモンスターをいくら倒しても経験値があがらないからです。
ご飯を食べて強くなっていくのです。

そして、アクションモードでアイテムをしっかり集めてモンスターを倒して肉を拾ったりしないと
ご飯が作りたくても作れないという事になってしまいます。

これが良いバランスになっていると僕はすごく思います。


あと、主人公のサクナヒメが可愛くて憎めないキャラクターをしております。
声優の大空直美さんの芝居もサクナヒメに合っていて彼女の魅力をさらに引き出していると思いました。
ちょっと他のキャラは感情移入しにくい所が多々ありますが
ツッコミたくなるコミカルなキャラも出てくるのも面白いポイントだと思います。


今回、天穂のサクナヒメのプレイ感想でした。
コツコツ育成が好きな人、アクションが好きな人におすすめです。
アクションが苦手な人でも簡単に操作できるのですぐに慣れると思いますし
稲作めんどくさそうと思う人もやってみたら面白いと思えるゲームだと思います。
ストーリーやキャラにちょっとツッコミを入れたくなる場面が多々ありますがゲーム性は大変良いと思います。

これをやれば、白米が食べたくなる。
そんなゲームです。


では、また('ω')ノ