タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

今年買ったガンプラの道具!!使ってみた感想

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ

今年ももうすぐ終わりますが、今年は新しい挑戦をしましたね。
それがエアブラシ塗装への挑戦でした。

今までスプレーで塗装をしていた僕は、スプレー塗装も全然よかったのですが
スプレーはすでに完成されている色で塗装するので、決まった色しかないので自由度が低いなと思っていました。

エアブラシの存在は知っていたのですが、やっぱり金額が高いイメージだったので手が出ないと思っていました。
でも、同棲することによってお金に余裕ができ、ちょっと買ってみたいと調べて買ったのがこちら('ω')ノ

f:id:tkamada1023:20201227194945j:plain

ゴシェールの充電型のエアブラシでAmazonで購入しました。
僕はこれが初めてのエアブラシだったので他のとは比較できないのですが
スプレー塗装とこのエアブラシの塗装、どっちが好きかと言われるとエアブラシの方が好きですね

スプレーはいつ無くなるか分からないのと振りが足りないと泡が出てきたりしました。

このエアブラシはダブルアクションなので空気調整が出来ます。
あと、塗料を自分で用意できるのが凄く良かったです。

ただ、このエアブラシは内蔵型コンプレッサーなので重いです。
そして、充電式なのでバッテリーが無くなると塗装できなくなります。

あとは、初めてのエアブラシだったので知らなかったのですが
塗装が終わった後、キレイに清掃しないと使えなくなってしまうという事。
これを買った後に気づいて慌てて清掃ツールを買いましたw

薄め液と塗料の比率も難しいです。
未だにベストな比率を作ることが難しいですw


エアブラシを購入した時、僕は部屋で塗装しようと思っていたのですが
ブースが必要だという事に気づいたのも購入した後でしたw
なので、五月は外でエアブラシを持って塗装をしていたのですが、
外だと風が吹いたり気温で想像以上にしんどかった!!

なので、給付金でパソコンを購入したのですが、余ったお金で塗装ブースを購入できました
それがこちら('ω')ノ
f:id:tkamada1023:20201227201112j:plain
こちらはタミヤ エアーブラシシステム No.34 スプレーワーク ペインティングブースII ツインファンです。
僕の持っているのはツインですが、シングルもあります。

初めてこれを使ったとき、その吸引力に驚きました。
部屋の中で塗装すると臭いと良く彼女に怒られたのですが、
これを使ってから怒られることが無くなりました。

そして、ファンを回していると音が出ます。
夜に塗装するとご近所に迷惑かかるかなと心配したのですが、
今のところご近所からのクレームはありませんw

一つ困る事があるとしたら、結構大きいので収容場所がたいへんです。

あと、僕は両方のファンを使うのは滅多にないのでシングルでもいいかなと思います。


今年はガンプラの道具を買いましたが
この二つが手に入ったのでいつでも塗装できるようになったのが本当にうれしいです。
一人暮らしの頃は風呂場で段ボールを置いてスプレーをしていたので狭くてやりにくかったですw


来年は、また違う道具を買って使っていこうと思っております!!


では、また('ω')ノ