タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

MG エールストライクガンダム RM 全塗装!! タンキチのガンプラ制作日記4~ABS塗装 

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ
今日もガンプラ制作をがんばっていこうと思います!!

前回の記事を載せておきますのでよろしければどうぞ('ω')ノ
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com


さて、ディテールアップをして塗装していこうと思います。
しかしその前にパーツを洗う必要があります。
僕は洗浄機を持ってないので全部手洗いしました。

そして、説明書を見ながらパーツを解体しました。
f:id:tkamada1023:20210105185752j:plain
仮組の時のパーツ切りを終えた時と同じ状態になりました。

さあ、今回はABSパーツを塗装していきます。
MGエールストライクガンダム RMの場合,ABSはD,E,F,Mのパーツです。


ぼくは、このABSパーツに苦い思い出があります。
初めてRGガンダムを作った時、ABSのパーツに普通にサーフェイサーをかけて筆塗りしました。
その結果、パーツが割れてしまいました。

MGフリーダムを作った時もABSの腕のパーツをサーフェイサーをかけて筆塗りしたらまた割れて・・・

デスサイズやヘビーアームズはエアブラシで塗装したのですが、また割れてしまうかもしれない。
どうしたらいいのかとyoutubeを見ていたら新しい発見が!!

クラフタさんの動画でガイアのマルチプライマーをパーツにかけてるのを見ました。
そこからメガサフを使っておりました。

二つの道具を調べてどういうモノなのか調べてみました。
どうやら、マルチプライマーをABSにかけて塗装するとパーツへの負担が減るみたい。
メガサフには複数の種類があってそれを使うとそのままでも十分塗装の色に見えるみたいです。


では、さっそく使ってみました。
f:id:tkamada1023:20210105191631j:plain
フィニッシャーのマルチプライマーです!!
ガイアのマルチプライマーじゃないんかいって突っ込まれそうですねw
今、どこも品切れで手に入らないみたいで・・・
代わりを探したらこれを見つけました。

クラフタさんと違うモノだけど、せっかくなので試してみました。
f:id:tkamada1023:20210105191943j:plain
特に色が付くわけではないので特に変化なし・・・
パーツを塗装をする前にプラスチックのスプーンにかけてみて触ってみたらべたべたしてましたw

とりあえず、これにメガサフをかけました。
f:id:tkamada1023:20210105192311j:plain

今回はヘヴィを使います。
f:id:tkamada1023:20210105192403j:plain
f:id:tkamada1023:20210105192503j:plain

ちょっと見にくいかもしれませんが、黒に近いグレーな感じ。
思ってたより良いですね。
いつもよりabsのサフの乗りが良かったと思います。
いつもマルチプライマーを使わずにそのままかけるとサフの乗りが悪いと思います。


ABSへの塗装はこれで終わりですね。
いつもだったらサフをかけてそしたらパーツにヤスリをかけてまたサフを吹いて塗装して・・・
時間がめっちゃかかるけど、今回は速い!!

次も新しい道具を使いますよ!!

では、また('ω')ノ