タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

同棲するならこれは絶対大事!お金の管理編

この間彼女に
ブログがおじさん臭いと言われてちょっと傷ついてるタンキチです。

今回はお金の話。
同棲する上でこれはしっかりしておかないと必ず揉めると思うんです。
僕の職場の後輩は同棲していた時、お金でよくケンカしたと言っていました。
後輩曰く、俺がいつも金を払っていると言っていました。

それを聞いていた僕は同棲すると決めた時、しっかりルールや管理方法を考えなあかんと強く思いましたね(; ・`д・´)
そこで彼女と三つの事を決めました。

それは
1.必ず家賃と生活費を給料日に出す
2.二人の生活の支払いはデビットカードで払う

1つ目のルールは、後輩の話を元に作りました。
一度許してしまうと絶対その後もゆるくなってしまうのが分かっていたから。
お金が理由で破局するのは絶対嫌だと思っていた僕はこれはすごく大事なことだと彼女によく言っていました。
なので、もしものために個人で貯金をしっかりしておこうと話し合いました。
給料日に生活費を振り込むので、お金がないです、みたいなのは起こらないですしね。


2つ目のデビットカードですが、これはすごく便利です。
デビットカードは預金口座と紐付けられた決済カードです。
このカードを使うとすぐに口座から引き落とされます。
まず、二人の口座を作ります。
そこに生活費と家賃を二人で振り込みます。
食費代や光熱費、ネットフリックスの利用代金などのお金を全部二人の口座から払われる様にします。
デートの時の外食もデビットで払います。
そうすると、どっちが多く払ってるとか割り勘の時の計算とかも一切しないでよくなります。

すごい楽(*'ω'*)

一人暮らしで彼女が家に遊びに来ていた時、僕らはこう考えていました。
僕は、彼女が毎週金曜日の夜から日曜の夜までいるので食費代とか光熱費とか色々高くなって全部自分が払ってるのが納得いかないなーと。
彼女は移動費を毎回自分が払って来ててそんな事言うなと。
最初は全然気になかったんですけどねー。
やっぱりこういうのは揉める元になっちゃうんですねー。
だから僕的には同棲するカップルはデビットを使うのをおすすめしますね('ω')ノ
ネットで管理できるので無駄遣いしてもバレちゃうのでお互いに管理しやすいと思います。

ぼくらはこのルールで一年間過ごしました。
お金に関しては特に問題は起こらず過ごせています。
もっといいやり方がまだまだあると思うのこれからも僕は勉強していきたいですね。
お金が人間関係を壊すのを身近で見た僕は本当に大事なことだと思うので
これから同棲を考えてるカップルさん達が参考に出来たらいいなと思いながらこのブログを書きました

では、また('ω')ノ