タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

投資を学ぶには最適ではないかと感じた。僕がウォール街で学んだ勝利の投資術を読んだ感想

こんにちわ、タンキチです(^ ^)

昨日、塗装に夢中でサッカーを見逃す失態を犯してしまいました…

なのでサッカーの記事が書けないw

 

という訳で今回は最近読んだ本の感想を

書きたいと思いましたー

 

タンキチが読んだ本はこちら

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術

 

高橋ダンさんが買いた本です。

この方はアメリカ人の父と日本人の母を持つハーフでウォール街で投資術の経験を積み(12歳で投資を始めてます)26歳でファッジファンドを立ち上げ、今はYouTuberとして日本人の金融リテラシーを上げるために動画をアップしています。

 

 

この本をタンキチは全部読みましたが

途中でダンさんの歩んできた投資人生について書いてあるパートがあるんですが

投資術が読みたいと言う人は飛ばしていいよっと書いてあります。

 

なので、投資術しか興味ない人は全てを読む必要はないです。

タンキチは一旦飛ばして最後に読みました。

 

 

最初の方に書いてあるのは日本人は投資に関して余りにも知識がないという事

 

そして、ダンさんが作った戦略(ライオン戦略)について書いてありました。

 

ここら辺に関して投資の知識がある人は賛否あると思うのですが、タンキチ的にはこのやり方は良いのではないかなと思いました。

 

正直に言ってタンキチは高いリスクを取りたくないと考えています。

でも、ちょっとぐらいならリスクを犯してもいいかもーみたいな弱気な考えです。

 

タンキチが読んで思ったのは

投資スタイルはその人の性格に合ったやり方があるよ、自分に合ったやり方を考えて始めたらたまにバランスが崩れてないか確認をして、自分が思う理想からバランスが崩れてきたら株を売買して調整しましょう!

 

ざっくり言うとこんな感じ

 

そして、ダンさんは長期投資が全体の7割から8割で短期投資は2割から3割ぐらいが良いだそうです。

 

投資した事ない、よく分かんないと言う人は長期投資だけでも良いだそうです!

(タンキチは短期投資をしたことがありますが、タンキチには合いませんでしたw)

 

なので、無理に短期投資しなくていいよー

気になったら興味を持ってきたら初めて

もいいと書いてました

 

 

さあ、ここまで書いといて言うのもあれなんですが

 

この本は、投資の知識が、初心者だけど中級者になるよー、位の人にオススメできる本ではないかなと思います!

 

なぜかと言いますと、

例えば長期投資の所でダンさんは海外EFTの話をしてくれます。

ん?なにそれ?と思う人もたくさんいると思います

 

因みにタンキチは一応、YouTubeでバフェット太郎さんとかYouTube大学見てるし、他にも本とか読んでるんで一応知っています。

 

他にも色々、チャートの見方など書いてるんですが多分、投資をよく知らない人はきっとこう思うでしょう。

 

いや、そんな金ないから!!

 

タンキチもそうでした…

でも、一応、コツコツ貯めた貯金はありますw

 

なので、この本は投資は始めた方がいい、入門したけどそろそろ新しい知識が欲しいみたいな人にオススメ出来る本だと思います!

 

あと、タンキチもついつい勘違いしちゃいそうになるんですが、長期投資=すぐに金持ちになる訳では無い!!

 

ということですねー

 

それでもタンキチは遠くない未来に仕事をしなくてもお金がお金を産むシステムを作りたい!

その為にもブログとかYouTube頑張らなあかんのですがw

 

また近いうちにタンキチが読んだお金の入門の本の事書きたいと思います!

 

 

では、また( ^ω^ )