タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

同棲生活で無駄なケンカを避けたいなら作るべき!二人のルール

こんにちわ
盛大に自転車でこけたタンキチです。
肩が痛いっす

さて、同棲生活をしていると食事や掃除などで片方に負担が多くなってしまう事が多いと思います。
その結果、それがストレスになってケンカが多くなりがちになってしまい
最悪、別れてしまう事も・・・


そこでぼくらはルールを作っています

作られたルールはこちら

1.彼女の仕事が朝からの場合は朝食は彼女が作る
お皿は僕が洗う

2.晩御飯は基本交互に作る。
ただし仕事が休みの時は連続でも休みの人が作る。

3.晩御飯を作ってもらった人がお皿を洗う。

4.掃除はリビング、お風呂、トイレ、自分たちの部屋と5つ場所がある。
休みの人が掃除をするが残してもいい。
後日、もう片方が余った掃除をする。

5.洗濯は週2回する。
毎週金曜にやる。あとは違う曜日にする。
休みの人がやる。

6.作ってもらった食べ物にケチをつけないこと

すごく当たり前な事だと思うのですが
これが意外と見落としがちというか軽く見てはいけないと思うのです。

僕は留学をしていたのですが、その時先輩とルームシェアをしていました。
ルームシェアだけど基本自分の事は自分でやるというルールでやっていました。
先輩と後輩という立場だったからお互いにいい意味で気を使って生活ができていたと思います。

でも、恋人と同棲となると・・・

ほとんどの人たちは家族感覚というかだんだん気を使わなくなっていき
そうなるとこういう家事をやらなくなっていってなんにもやらなくなってしまう。
もしここで片方が黙って家事をやり続けてしまうと・・・


たぶん、家事をやっていた人がずっとやり続けていく事になってしまう形になってしまうでしょう。
一度そういう習慣がつくとなかなか直らなくなってしまいますから
やっぱり最初が肝心(; ・`д・´)


一緒に生活していると必ず衝突してしまう場面があると思うんですね
でも、出来ればケンカはせずにお互いに協力しあって問題を解決していきたいと誰もが考えると思うんです。
だから、そんなこと決めなくても大丈夫とは考えずに細かい事でもお互いに考えていく事が大切だと思いますし
生活していく中で新たな問題も出てくると思うので
それもめんどくさがらずに話し合っていく事が大切だと一年間同棲して感じました。

だから、これからも二人で乗り越えていくために二人でルールを作っていきたいと思うのです


それでは、また('ω')ノ