タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

お金の知識が余りないタンキチも理解しやすかった!お金の大学を読んだ感想

こんにちわ、タンキチです(^ ^)

 

この間、読み終えたダンさんの本(僕がウォール街で学んだ勝利の投資術)の感想を書きました。

 
tkamada1023.hatenablog.com
 

その時、タンキチは

この本は投資の知識がある程度ついてる人にオススメ出来ると書きました。

実際にタンキチは株式投資を何度かやった経験があり去年からそう言う本を読んでいたのである程度の知識がありましたので読む事が出来たと思います。

 

では、今回読んだ(お金の大学)両@リベ大学長が書いている本はどうかと言いますと

 

マジでお金の知識が無い人の為の本でした!

 

ライオンの姿をした学長がお金の知識がゼロで既婚、子供1人持ちのサラリーマン、リーマン君にお金の事を教えていくスタイルで書かれています。

 

こう言う本って文字が長かったり難しい単語とか出てくるもんだと考えるけど

お金の大学はイラストで説明していたら

学長とリーマンくんの会話で説明してくれるので読みやすい!!

 

タンキチ、お恥ずかしながらお金に関する本を色々読んで来ました。例えば、金持ち父さんとか、マネーという名の犬などなど[あまり読んでないなw]

 

そんなタンキチも大事な事を忘れてしまってました。

それをこの本はタンキチに叩きつけてくれました!!

 

もし、本当に経済的自由を手に入れたいのなら

お金を貯めることからやらなあかんで!!って事を

 

このブログを見てる人は分かると思いますが、

タンキチはすごくケチで手取り13万円で生活費と役者の稽古代2万円払い、カツカツになりながら10,000円貯金をしていました。

 

タンキチはこう思ってました。

もうこれ以上節約できへんでーーって

 

でも、そんな事ありませんでした。

この本にはお金の節約の仕方をめちゃくちゃ丁寧に書いてくれてます。

 

特にタンキチがビックリしたのは引越しの話!
tkamada1023.hatenablog.com

このブログを始めた時、タンキチは同棲の話をしましたが

 

同棲をする為に家を探していた頃の自分に言いたい!!

 

お金、もっと安くできたかもしれんぞ!!

 

一人暮らしをしていた部屋から退去するときに支払った退去費用を何の疑いもなく支払った俺に言いたい!!

 

それ、払い過ぎてるぞ!!っと

 

そして、投資すればお金の不安が消えると思い株取引を始めた頃の俺に言いたい!!

 

他にもやれる事あるぞ!!

 

でも、仕事を変えることを決意した去年の10月の頃の俺、それは正解やったぞ!!

 

すみません、自分への話になってしまいましたw

 

 

とにかくこの(お金の大学)はタンキチみたいな

お金に対して漠然とした不安を抱えてる人にオススメしたい本だと思います。

 

ページも少なくすぐ読み終えられたので是非読んでみてはいかがでしょうか

 

 

この本を読み終えてまずタンキチが取り掛かるのは、とりあえず携帯を格安に変えようと思いましたね!!

 

 

では、また( ^ω^ )