タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

犬を飼うときに考えるべき事!!介護は本当に大変

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ
最近、故郷に帰省していました。
なので、久しぶりの投稿です。


僕の実家に犬が2匹います。
アメリカンコッカースパニエルとワイマラナーです。
コッカーは14歳、ワイマラナーは11歳です。(もしかしたら違うかも)

今回帰省したとき、ワイマラナーの方が手術をした後で後ろ足があまり動かなくなっていました。
そうなると何が大変かというと散歩に行けないのでトイレが大変です。

漏らしてもいいようにオシメを付けていましたが
トイレを外でするように躾をしてたので本当にギリギリまで我慢してしまいます。
なので、補助道具をつけて外に出してあげて支えてあげなければなりません。

この、ワイマラナーという犬は大型犬になりますので補助するには力が必要になります。
うちの実家には母しかいないのでとにかく大変だと言っていました。

その時思い出したのがこの犬を飼った時でした。

ワイマラナーを飼うとき、家には3匹の犬が飼われていました。
その時は弟と祖父と祖母が家にいました。
でも、弟は東京の大学に行く予定でした。

つまり、家には母と祖父母しかいなくなり、ワイマラナーみたいな大型犬を飼うのはしんどいと
父と僕は言ったのですが・・・
母と弟は未来の事をあまり考えずに購入をしました。

その三年後に1匹目のラブラドールレトリバーが癌になってしまい
介護が必要になってしまいました。

その時、ぼくは実家に帰っていたので最期まで介護を手伝う事が出来ましたが
母がボソッとワイマラナーが十年後に介護が必要になったら大変だと言っていました。


今はまだ補助をつければ歩けますし
時間が経てば自分で歩けるようになれるのでいいですが
年をとったらまったく歩けなくなるかもしれません。

そうなった時、母一人で大丈夫なのか心配です。
本人は大丈夫だと言っていましたが・・・(;´・ω・)
もしかしたら父が海外出張から帰ってくるかもしれませんが
2人はもう60歳近くですから大変だと思います。


なので、犬を飼うとき考えるべき事はたくさんあります。
その中に犬が老犬になって介護が必要になった時、しっかり介護できるかを考えるべきだと思います。
犬が年を取れば人間も年を取っていきます。
その時はよくても10年後、自分は介護できるかどうか、
もし、出来ないと判断するのなら出来る範囲の犬を検討すべきだと思います。

母は家のワンコがいなくなったらまた犬を飼いたいと言っていました。
でも、もし、そうなったら大型犬はもう無理だと言っていました。

なのでしっかりと考えてあげることが犬にとっても家族にとっても大切なことだと思いますので
初めて犬を飼う事を考えてる人は一度考えてみてはどうでしょうか?


では、また('ω')ノ