タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

カップルにお勧めボードゲーム!! タギロン

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ

同棲していてたまに休日が被ったりした時にこんな会話が出てきます。

暇だから何かして遊ばない?

僕らの趣味はゲームなので一緒にPS4を遊んでいたのですが
同じゲームをやり続けると飽きてしまいました。

そんなある日、彼女がボードゲームをやりたいと言い出して
2人で遊べるボードゲームをいくつか買ってくるようになりました。

そのひとつが今回のお題、「タギロン」です。

ボードゲーム未経験の自分はルール覚えるのめんどくさそうと難色を示したのですが、いざやってみると


めちゃくちゃおもろいやん!(^^)!


このタギロンというゲームは凄いシンプルなのですが
熱き攻防、駆け引きがあるのです。

ルールは至って単純('ω')ノ

1. お互いに数字のカードをランダムに選びます。
f:id:tkamada1023:20201119191456j:plain

2.相手に見えないように左から数字の小さい方に置いていきます
f:id:tkamada1023:20201119191758j:plain
この時、同じ数字が二枚あった場合は赤は左に、青は右に置きます。

3.先攻後攻を決めて、先攻のプレーヤーから質問カードを選び質問をしていきます。
f:id:tkamada1023:20201119192046j:plain
この時、質問されたプレーヤーは正直に答えなければいけません。

質問を交互にしていって相手の数字とその色を全部置かれてる順番通りに宣言出来たら勝ちです。
ただし、先攻が宣言を当てても後攻のプレーヤーが宣言して当てた場合は引き分けになります。
また、質問カードが無くなった場合も引き分けになります。
宣言を失敗した場合、言われた方は「違う」とだけ伝えます。
一部当たっていても何も答えなくてオッケーです。違うとだけ言ってください。
そして、宣言を外してしまった方は、そのターンは質問できません。



このゲームの面白い所
1.数字と色を両方を当てなければいけないこと
例えば、質問カードで数字の質問ばかりしていては色が絞れないです。
また、色ばかり質問しても数字を絞ることが出来ません。

2.聞かれたくない質問をあえて選んで相手に数字や色を絞らせない
自分の数字はランダムに選ぶため
色が全部一色になってしまったり、一枚だけ違う色だったり、数字の合計が極端に大きくなったり小さくなったりします。
そうなったとき、相手の質問次第で一気に数字や色が絞られてしまう可能性が高くなってしまいます。
なので、うまく相手に絞らせないように質問カードを使って守備をしてこっちに有益な情報を得るのがカギです。

3.駆け引き+運
このゲームに必勝パターンはないと自分は考えています。
なぜなら、数字カードも質問カードも毎回ランダムなので運の要素も強いと思うのです。
確かに駆け引きや情報整理で勝つ可能性を増やすことは可能ですが、相手の数字次第なところもあります。
なので、片方の一方的な勝敗にはなりにくいと思います。

現に僕らの勝敗は大体五分五分です。

今、世の中がコロナで家にいる時間が多くなってるとおもうので
こういうボードゲームを二人で遊んでみてはいかがでしょうか?

タギロンは単純なゲームですが、盛り上がる事間違いなしだと思いますよー


では、また('ω')ノ