タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

晩御飯作るのが面倒ならやるべき!!簡単晩御飯作り置き

ども、タンキチです('ω')ノ

結局睡魔に負けて日本代表の試合を見れませんでした。


僕と彼女は二人とも仕事がある日は交互にご飯を作るというルールにしています。
どちらかが休みならご飯の準備をするのは問題ないのですが
仕事終わりだと疲れて作るのが面倒になってしまう時があります。

一人暮らしの時なんか特にそうだったんですが

自分のためにご飯作るのがすごくめんどくさい。
もう、男飯でいいやーとなる。
僕の場合はスーパーの三袋入りの焼きそば(100円)に溶き卵を入れて炒めて
それをご飯の上に乗せてなんちゃってそば飯を毎日食べてました。
たまに食べるとおいしいんですけどねー

同棲して男飯ばかりだしてしまうとケンカになってしまう

そこで僕らが考えたのが晩御飯の作り置きを何日か分だけ作るでした。
簡単に言うと後は焼くだけというところまで作っておいて冷蔵庫に入れておく。
そして、食べたいときはフライパンで焼くかレンジで温めるだけ。

僕が思う作り置きのメリットは

1.作り置きを作るのは凄い楽
手の込んだ物も作れると思いますが、ぼくらは鶏肉を良いサイズに切って
味のベースになる物に浸して置くだけにしています。


2.長くて3日ぐらいまで持つので味がしみ込んで美味しくなる
作り置きを作る前、僕は鶏肉に塩をかけてチーズを乗せて炒めて食べていました。
とにかく、僕のご飯は味のバリエーションが少ない(´・ω・`)
だって仕事から帰って来て時間がないやもん
作り置きをしていれば色んな味を作れるのでバリエーションが増えます。

3.冷凍保存も出来る


僕らは最初、ジップロックで業務用スーパーで1キロの鶏肉を買って冷凍保存してました。
でも、作り置きをジップロックで保存しようとすると汁が垂れるしまうので
僕らが作る作り置きには向いていませんでした
ジップロックに適した作り置きなら全然問題ないと思います。

なので、ぼくらはプラスチックのタッパを使っていました。
しかし、これにも問題がありました。
お肉を入れていると油の汚れが落ちにくくなってしまったのと臭いが取れなくなってしまったのです。

そこで、僕らが使ってるのがガラスで出来たタッパです
これなら上記の問題を解決してくれました。
ただ、この3つの中でコストが一番高い。

でも、一度買ってしまえば長持ちするので買い換える必要が当分なくなると思います。
それに3000円ぐらいで5つ入りを買えるのでお得だと思います。



晩御飯を仕事終わりに作るのがしんどい、めんどくさい。
一人暮らしの人たちもそうでしょうし、主婦の方だってそう思う事が絶対あると思います。
そんな人たちに是非、作り置きを試していただきたいと思います。


レシピを書けよ!!と思う人がいると思いますが
グーグル先生に聞けばたくさん出てきますのでそこはすみません(>_<)
そっちの方が絶対おいしいから、僕らもそうしていますから

だから、興味のある人はやってみてはどうでしょうか
ガラスタッパを僕らはAmazonで買いました。
これは楽天のものですが貼っておきますのでよろしければどうぞ


では、また('ω')ノ