タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

心理と戦術、そして大胆な行動が勝利を掴む!ガイスターの魅力

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ


今日はボードゲーム、ガイスターの事を書きたいと思います。


前回、タギロンの事を書いたのでよろしければこちらをご覧くださいm(__)m
tkamada1023.hatenablog.com



タギロンの時も書いたんですが
うちの彼女はTVゲームが好きなんですがボードゲームも好きなんです。
なんで、たまに仕事帰りにボードゲームを買ってくるんです。

ガイスターもそうでした。
ルールを初めて聞いた時、なんか簡単なルールやなー。
これ、本当におもしろいのかー?と思ったんですがこれがなかなかスリリングなゲームなんですよ!!
f:id:tkamada1023:20201207200712j:plain


ルール
・プレイヤーは二人
・青いおばけと赤いおばけを4個ずつ、計8個を自陣に置きます。
f:id:tkamada1023:20201207200742j:plain
これを自陣の手前8マスに自由に置きます。
f:id:tkamada1023:20201207201427j:plain
・プレイヤーは先攻後攻を決めて自分のターンに一つの駒を横、上下に1マス進められる。
・マスに乗ってる相手の駒の位置に自分の駒を進めた時、相手の駒をとれる。
・赤い駒を相手の矢印のマスに乗せてはいけない。



勝敗
相手の青の駒をすべて取る。
こちらの赤の駒を相手にすべて取らせる。
自分の青い駒を1つボードの外に出す。
ボードの隅に矢印のマスに青い駒を進めて次のターンに外に出せたらOK


これ、面白いのは
お化けの配置をプレイヤーが自由に置けるのでどういう風に攻めてくるか分からない事です。

これは自分の感覚ですが
最初はバンバン相手の駒を取りまくって良いんですが
もし、赤い駒を3つ取ってしまうとドンと緊張感が高まります。
また、青い駒が3つ取られた後のプレッシャーは半端ないです。

攻撃も考えながら守備を考えなければならないし、
相手の駒の色を予想しなければいけません。

これをするためには相手の性格を深く知らなければいけないかもしれません。

僕の彼女は結構大胆に攻めてきます。
守備が雑になる場面があるんで、大きく勝ち越しているんですが
僕の弟とこれをやったら
弟の考えが読みにくい所があり、負け越しております(´・ω・`)


僕が思うに得意不得意とかが無いゲームだと思うんですね。
どちらかと言うと相手の事をよく知ってるかどうかだと思うんです。

なので、カップルで遊んでも全然楽しいと思いますし
仲のいい友達とやっても楽しめるゲームだと思います('ω')ノ

気になる方はぜひプレイしてみてください


では、また('ω')ノ