タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

市役所で国民保健に加入してきた話。仕事辞める時は早めにやっておけば良かった事

こんにちや、タンキチです( ̄∀ ̄)

昨日の塗装疲れがとれませんねw

 

 

実はタンキチ、去年の12月で職場を退職しました

理由は手取りが平均13万ぐらいしかないからw

この件に関してはまた後日にでも

 

12月31日に最終日だったのですが店長からは特に何も言われずバイバイという感じになりました

でもタンキチは

「あれ?保健証はどうするんだろう?』

と思いましたが、何も言ってこないし早く帰りたいから良いやと思い帰宅

 

新しい職場が決まったのは1月の終わり頃

その時に雇用保険ナンバー?らしきモノを知っていますかと言われ、知りませんと言ったら前の職場の人に聞いてきてと言われました

 

で、電話で店に連絡すると店長に保険証、今月中に返しにきてくださいと言われました

(1月は有休消化中だったので1月31日までは在籍している事になります)

 

まあ、そうなるやろうなと思ってたので持っていこうと思っている時に1つ困ったことが!!

 

それは…

この保険証返すと俺、保険証がなくなる!!という事でした

 

新しい職場の人に電話で保険証貰えるのいつですかと聞くと3月と言われ

2月は国民保健に入るべきだと言われました。

 

ちなみに、前の会社の保険証は辞める前、最低でも辞めてから2週間以内に返さなきゃいけないみたいな事がネット書いてあり店長にも言われました

 

なので、国民保健に入るために市役所へ

 

すると、前の会社の保険から外れた証明書を持ってきてくれないと国民保健に入れませんと言われました

 

マジか!?

で、慌てて前の職場に再度電話_:(´ཀ`」 ∠):

社員さんの人が本社に連絡して出してもらえました

 

そして、一昨日、ついに国民保健を手にすることが出来ました!!

 

こんなご時世ですし、いつ自分の身に何かが起こるか分からないのでとりあえず入れて安心

 

ちなみに新しい会社の保険証を貰えたら国民保健を外れる事が出来るそうです

それを持ってこないと国民保健解約の手続きが出来ないらしい…

また来月に行かなきゃ!!

 

ちなみに

彼女と同棲を始めた時、彼女は仕事を辞めて引っ越してきて今の職場の保険証を貰うまで何も入ってない状態でした

 

するとある日

郵便が届き保険に入ってない間のあーだこーだめんどくさい事になってました

でも、彼女の職場の人は今回タンキチが行った事をすぐに出来るように退職日に全部渡してくれてたそうです(良い職場。いや、これが普通なのかな?)

 

なので仕事を辞める時は保険証の事は早めに上の人に確認した方がいいよというお話でした

 

次回はガンダムの塗装のことを書こうと思います!!

 

では、また( *`ω´)