タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

サッカー初心者にもおすすめサッカー漫画!!エンジェルボイス

どうも、タンキチです。

僕は漫画をよく読みます
といってもスポーツ漫画とラブコメが多いです

特に好きなのはサッカー漫画!!
理由としては子供のころからサッカーをしていたからです。


色んなサッカー漫画を読んできた中で今回紹介したいのは「エンジェルボイス」
秋田書店から出ている少年チャンピオンで連載されていた高校サッカーを題材にした漫画です。
コミックスは40巻まで出ている長編作品です。


この漫画の魅力はサッカー初心者にも読みやすいところだと思います。
サッカーの戦術とかもあまり出てきません。
サッカー専門用語も出てきますが分かりやすく解説してくれています。
そして、僕は主人公のチームが最大の武器とする(走るサッカー)というのがリアルでいいなとも思いました。
ケンカばかりやってるサッカー初心者が多いチーム(かなり運動能力が高い)が約二年あまりで強くなるには
走り勝てるチームになるのが現実的だと思ったから。
それだけでは勝てないですけどねw


そして、この漫画はキャラクターの成長を丁寧に描かれているのも魅力です。
特に主人公の成田信吾が身体能力がすごいだけのFWが点を取れるストライカーに成長していく姿を丁寧にえがいていました。
僕は12年間サッカーをしていてポジションはGKだったのですが、たまに一対一が苦手な人がいましたが信吾もそうでした。
僕は一対一でシュートを決める練習を知らなかったのですが、この漫画では一対一の練習をしっかり描いていました。
(お恥ずかしながら僕はその練習を知りませんでした)
それ以外にも信吾はFWとして成長していきますがやはり天才MF乾清春の存在が大きかったと思います。
この二人が最高のホットラインになっていく過程も上手く描かれています。
信吾だけではなく、ほかのチームメイトもそしてチーム全体の成長過程もいいですね。


最初はヤンキーがサッカーをやって更生を描いて行くのかなと思って読んでいましたが
そんなことはなく、ちゃんとサッカーを描いていて面白かったです。
前の所でも書きましたがサッカー素人が運動能力が高いとはいえ二年ぐらいで全国大会に出るぐらいになるのは
かなり難しいと思いますがそんなことを忘れるぐらい面白い内容です。
それに一巻の表紙でみんながなぜ泣いているのか、なんでサッカー漫画なのにエンジェルボイスというタイトルなのかも
ちゃんと理由があるのでぜひ読んでほしい作品です。



では、また('ω')ノ