タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

ガンプラ HGブグ 全塗装制作 6 タンキチのガンプラ制作日記

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ

さあ、今回は前回の続きHGブグの制作が進んだので書いていこうと思います

前回の記事を貼っておきますのでよろしければどうぞ('ω')ノ
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com


前回、すべてのパーツの塗装が終了しました。
今回は部分塗装をしていこうと思います。

ここからは作る人のオリジナリティーが出てくるところだと思います。
僕はこれまでHGを作るときは基本説明書に乗ってある指定された塗装をしていました。
でも、上手い人の作品をみると例えHGでも部分塗装を細かくしっかりされています。
ガンプラは挑戦しなければ技術の向上はないと思うので今回チャレンジしてみました('ω')ノ


まず、部分塗装をするパーツを選びます。
選んだらマスキングテープを貼っていきます。
f:id:tkamada1023:20201220190048j:plain

塗装したくない部分に貼っていきます('ω')ノ

すべて貼り終えました!!
f:id:tkamada1023:20201220190148j:plain


そして、エアブラシで塗装!!

今回はミスターカラーニュートラルグレイにインディーブルーと黒を軽く混ぜたもので塗装しました
f:id:tkamada1023:20201220190527j:plain

塗装が出来たのがこちら!!
f:id:tkamada1023:20201220190721j:plain
f:id:tkamada1023:20201220190747j:plain

個人的には上手く出来たのではないかと思います


さあ、続いてもっと細かい部分の塗装です。
さすがにエアブラシでするのが難しい所は筆で塗装しました。
ちょうど筆を新しくしたいと思いヨドバシカメラで買ってきました!!
f:id:tkamada1023:20201220190027j:plain

お値段一本あたり500円前後です。
筆は良いものを使った方がいいと前の職場の後輩が教えてくれました

今回使ったのがこちら
タミヤのエナメル塗料、クロムシルバーとセミグラスブラック!!
f:id:tkamada1023:20201220191151j:plain

これらを使って部分塗装しました。
完成したのがこちら!!
f:id:tkamada1023:20201220194902j:plain
f:id:tkamada1023:20201220194933j:plain

何回もはみ出したんですが、エナメル塗料なんで拭き取れるので問題なしです('ω')ノ


さあ、これで塗装はすべて終了です
いよいよ完成が見えてきました!!



では、また('ω')ノ