タンキチとゲーマー彼女の初めての同棲日記

同棲をする中でやってて良かった事や反省などを書いてこれから同棲しようと思う人が参考に出来ればいいな思います

明智光秀の印象が大きく変わった!麒麟がくるをすべて見た感想

こんにちわ、タンキチです('ω')ノ
そろそろ花粉がきつくなってくる時期ですね・・・
また、トマトジュースを飲みヨーグルトを食べなければ!!


さて、今回最終回だった「麒麟が来る」を見た感想、というか全話みた感想です
過去のドラマ感想はこちら
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com
tkamada1023.hatenablog.com


最初に僕が持っていた光秀の印象はシンプルに「悪」でした。
歴史は正直全然知識がなかったので詳しく知らないのですが
信長はヒーローでこのまま生きていたら日本は変わっていたかもしれないみたい。
なんでこんなところで死んじゃうんだ・・・
そして、光秀はそんな信長を殺すから悪い奴みたいな印象でした

しかし、このドラマを見て光秀の人間性が180度変わった(ドラマが絶対正しい訳ではないと思っていますよw)
ドラマの途中までこんなに信長とこんなにいい関係なのにどうやって裏切る形に持っていくんだろと観ながら考えたりしました

光秀が凄く人間味があり感じがあったという理由もありますが、
信長も今までにない信長だったからではないかと自分は思います

信長は誰かに認めてもらいたい一心で戦っていたと僕は考えています。
そして、妻や光秀に弱みを見せたり意見を求めたりと完璧人間ではなくちゃんと人間味あるところも描いていました

だから、二人の関係は凄く良好だったと思うんですね


しかし、力を手に入れたり大きな成功を成し遂げたりすると
人間はやはり変わっていってしまうモノなんですね・・・

どんどん力でねじ伏せようとする信長に
光秀は反対意見をたった一人で言っていたんですけどね・・・
最後はもう自分で全部決めてしまう状態(>_<)

終盤の光秀は本当に辛そうでした
信長についていきたいが、彼が周りにする事は明らかにやりすぎてしまっている
二人が出会った時の願い、戦が無い世にしたいと頑張っているのに戦が無くならない・・・
本当にこのままでいいのかみたいな苦悩を描いていました
そんな悩んでる彼に、みんなが信長をなんとかしてくれと頼んできます
もうやめてやってくれと言いたくなりましたねw


最後の本能寺の変は悲壮感を感じましたね
光秀も憎しみで信長を殺した訳ではないから・・・
信長も光秀に殺されるなら仕方ないという感じでしたしね

最後、二人は出会ったときから大きな国を作ろうと語り合った頃までの
一番楽しかった時期をフラッシュバックで描いていました

やはりお互い信頼し合っていたんだと思うんです
でも、光秀は今の信長が生きていたら平和の世の中(麒麟が来る国)にはならないと判断したし
なにより人の気持ちを考えてた信長がこんな風になってしまったのは自分の責任だと考えたんでしょうね

本能寺の後、光秀の味方になると思っていた武将たちが誰も彼を助けなかったのは悲しい感じがしました
みんな、あんなに光秀に頼っていたのに・・・


長々感想を書きましたけど、結論は面白かったという事ですね!!
ドラマが絶対正しいとは思っていませんが、こういう光秀像があってもいいなと思いますし
こういう信長もありだと感じました

これから当分の間は日曜の20時が寂しくなりますねw


では、また('ω')ノ